2016/09/28

時代の変遷

中日ビルが立て替えするとのニュースを聞いた。
中日ビルって、私とほぼ同年代なんだよね。

子供の頃からの思い出がたくさんある場所。
屋上の回転レストランには、よく連れて行ってもらったな。
食事をしながら、ゆっくりゆっくり名古屋市内を見渡して、大喜びしてた。
中日劇場には、子供の頃から母がよく芝居を観に連れて行ってくれた。
初めて観たのは、ピターパンだったか、宝塚だったか。
大人になっても、スーパー歌舞伎や吉本新喜劇とか、、、
あ、志村魂も観に行ったっけ  笑
芝居以外にも、グレンミラーオーケストラとか、聞き惚れた。
他にもたくさんたくさん、思い出が出てくる出てくる。
特に感動したのは、森光子さんの『放浪記』1700回の記念公演!!
カーテンコールでは共演者を始め、お祝いに駆けつけたゲストや観客など、
会場が一体となって、森光子さんを讃えていた、あのシーン。
その時の興奮した状況は今も鮮明に残ってる。

学生時代には、屋上のビアガーデンにクラスメイトとよく飲みに行ったのよね。
そういえば、蕁麻疹が出て皆と飲みに行けなくなってしまったことがあったな。
あの頃は携帯電話というものがなかったから、 
30分以上かけて、わざわざ中日ビル一階の待ち合わせ場所まで行って、
「今日、ゴメーン‼︎」って断ったこともあった。

それを思うと、今は本当に便利になったよね。
断りも遅刻もメールで送れるし、
電話ですぐに連絡が取れるから、直前の変更とかも可能だしね。
あの頃携帯があったなら、、って思うことも多々あります。

中日ビルは、2019年3月末に閉館、2020年代半ばの完成を目指すそう。
次はどのような姿で私たちの前に現れるか、とても楽しみです♥️
ただ中日劇場は2018年3月末で営業を終了し、閉館するという。
とても残念で仕方がない。
閉館までに、また何か観に行こう。


時代の移り変わりで、街並みも携帯などの身の回りの物も変わって行く。
その流れにおいて行かれないように、しっかりとついて行かなくちゃ!