2016/09/24

秋ですね〜♫

秋といえば、、、
皆さんには、どんな秋でしょうか。
やはり、私は食欲の秋に限ります  笑

本当に美味しい食べ物がたくさん出回りますよね。
菓子パンも、秋物がズラリと並んでいて、ついついご購入♥️

私は秋の味覚の中でも、栗きんとんが大好物でして、
毎年この季節になると、栗きんとんの発祥地と言われている、
中津川に出かけています。

中津川では、多くの和菓子屋さんで栗きんとんを販売していますが、
どこのお店が美味しいのか、、、実際お店を巡るのは大変ですよね。

でも、中津川駅前にある中津川駅前観光案内所  『にぎわい特産館』では、
有名店の栗きんとんが集められていて、一度に購入出来るんです。

食べ比べセットとして、セット販売もされてます。

私はバラで購入して、食べ比べ〜!
皆で、どこの店が美味しいか、順位をつけながら頂くのが、毎年の恒例行事です。

皆さんも栗きんとんの食べ比べしてみてはいかがですか?
甘みや、香り、食感など、本当にお店それぞれで、楽しいですよー♫


今回の食べ比べの中にはありませんでしたが、
私の好きな栗きんとんの一つに、
『恵那すや』 の栗きんとんがあります。

名古屋市内にも店舗があるので、
近場で栗きんとんを購入できるのが嬉しいです。

ちなみに、、
恵那すやさんでは、店舗によりますが、
お店の奥に落ち着いたお茶処があって、

夏場はカキ氷が頂けます。
私は、きな粉金時氷を頂きました。


きな粉がたーっぷり!
そこに金時の甘みが加わって、私には少し甘すぎたかも。
しかーし、大豆の栄養がたっぷり頂けて、
身体は大満足でした!!

来月には、栗パフェの販売が始まるそうで、
今からとっても楽しみです♥️

食欲の秋、お次は何をいただきましょうか。