2017/02/01

私の名前が入ったお酒♡

『香住鶴』
山陰地方に旅行に行った友人から頂きました!

パッケージの色も私の大好きな色(^^)

すごく口当たりが良く、でも、しっかりとした香りと味わいがあるお酒。
とても美味しく頂きました🎵

香住鶴は、香住鶴株式会社のお酒。
香住鶴株式会社は、兵庫県美方郡香美町香住区にあります。
香住区、、、今は合併のため、地域自治区「香住区」となり、
地名は無くなってしまったそうですが、
以前は《香住町》でした。

兵庫県城崎郡香住町。
松葉ガニで有名な香住漁港があって、香住漁港で水揚げされるカニを
『香住ガニ』と呼ぶそうです。
香住温泉もあるんですって!

私がこの地名を知ったのは、小学生の時。
従兄弟が「旅先で香住に会ってびっくりした」っていうんです。
ん?どういうこと?と思ったら、
JR(その時は国鉄だったかも)の駅名標の写真を見せてくれました。
それが、『香住駅』の写真だったんです。

私と同じ名前の駅があるなんて♡
香住という地名に親しみを感じ、
子供ながらにすっごく嬉しかったことを覚えてます。

いつかこの地に行きたいな、、と思いつつ、
それから30年ほど後になって、ようやくこの地に出かけることが出来ました。

【城崎温泉】(残念ながら香住温泉ではなかったですが)
カニも解禁後の11月でしたので、カニもいーっぱい頂き、
温泉にも浸かり、大満足!!
そして、、、
一番印象的だったのは、満天の星空☆☆
♪星の降る夜は・・・なんて歌もありますが(古い(^_^;))
本当に、たくさんの星が空から降ってくるようで、
しかもその星空が水平線にまで広がってたんです!!
今でもその光景はしっかりと瞼に焼き付いています。

また行きたいな...

満天の星空と、カニを思い浮かべながら、、、
特別純米『香住鶴』ごちそうさまでした。


本物のカニ、食べたーい(≧∇≦)