2017/01/28

大相撲に想いを馳せて

横綱昇進おめでとうございます!
昨日、新横綱稀勢の里関が、昨日明治神宮で奉納土俵入りをしたというニュースがありましたが、
大観衆の前での横綱の土俵入りに、つい見入ってしまいました。
前日、一生懸命土俵入りの練習をしていた稀勢の里の様子をテレビで見たので、
余計に気持ちが入ってしまったのかも。

稀勢の里の横綱昇進は、日本出身力士では若乃花以来19年ぶりとのこと。
相撲は日本の国技ですもんね。
日本人力士にぜひ頑張っていただきたいものです!

私自身、相撲はあまり見ないのですが、
母方の祖父が、いつも晩酌をしながらテレビで相撲観戦をしていたのを思い出します。
しかし今思うと、おじいちゃん、いつも夕方の5時頃から飲んでたんだなー。
今でも相撲観戦をしている祖父の微笑む顔や、炬燵や火鉢、
その時の映像がしっかり浮かんできます。

今日は母の命日なり。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく過ごしてるかしら、、、

今宵は色々なことを思い出しながら、献杯したいと思います。