2016/09/11

伊勢志摩サミットと日本酒

お刺身が大好きな私。
最近、お刺身とともに日本酒を頂くことも多くなりました。

日本酒は以前からずーっと淡麗辛口好きだったのですが、
最近では、日本酒の味わいが好きになり、
口に広がる日本酒の風味がないと、物足りない〜、ってな感じになってます。


伊勢志摩サミット数日前、岡崎の料理やさんで頂いた日本酒です。

サミットで使われることに決まった、旬のお酒です!!っと出して頂き、
勝手に、乾杯酒を頂けた♫
さすが、美味しい♫♫
と大喜びしましたが、、、
実際、乾杯酒には別の日本酒が選ばれてました(^_^;)

後々わかったことですが、
私が頂いたお酒は、乾杯酒ではありませんでしたが、
サミット会場で振舞われていた日本酒には選ばれておりました。
はい!やはり美味しゅう日本酒でございました。
辛口で旨味が広がる、私好みの日本酒でした^ ^


隣の県ではありましたが、
身近な場所でサミットが行われたことで、
警備も含め、サミットに関する様々な情報をより多く知れたことは、
とても貴重なことだったと思います。


警察官志望の志摩出身の知人は、
地元で全国の県のパトカーが一度に見れた!!と大興奮してました。

そして、ミーハーな私は、、、
各国の首相が並んで写真を撮っていた場所に行って参りました!
裏側には立ち位置が記されて、、、
私はオバマ大統領の場所に立ってみました。
ここにオバマ大統領が立たれていたんですね…

その後、オバマ大統領が訪れた広島でのスピーチには感動を覚えました。

二度と戦争は起こしてはいけない。
悲劇はもう十分です。

私の母は女学生時代に飛行機を作る仕事に就いていたそうです。
女学生とは、今で言う高校生、17歳頃。
工場で母が空襲を受けた惨状を聞き、この思いは強くなりました。


いつまでも、この平和な時代が続きますように…