2016/09/19

お伊勢参り

二ヶ月ほど前になりますが、伊勢神宮に参拝しに出かけました。
梅雨明け間近でしたが、幸い雨にも降られず、
たっぷりと伊勢を満喫〜♫

久しぶりの伊勢神宮でしたが、電車で訪れたのは初めて。
ゆっくりと歩いて参道を廻ることが出来たのは、とても良い経験になりました。
外宮から参拝、その後バスで移動し、猿田彦神社、そして内宮を参り、
締めはおかげ横丁で食べ歩き(≧∇≦)

平日でしたが、多くの参拝客で賑わっておりました。
こちらは外宮の様子です。

外宮にある『三ツ石』
パワースポットである伊勢神宮の中でも、特にパワーのあるスポットだそうです。
何かの力が働いているようです。

もう一つのパワースポット『亀石』
大きな一枚岩で出来た橋です。
亀の頭に見えますよね。

杉の大木からもいっぱいいっぱいパワーを頂いて参りました!

猿田彦神社では、お守りに『涼玉』を授かりました。
その名の通り、とても涼やかで神秘的な音色がします。
その音色で心身を清めております。
心穏やかに過ごせますように・・・

そして、おかげ横丁では、珍味を♫

カツオハラモ、鰹のお腹の部分の干物です。
かなりの肉厚で、コリコリっと歯ごたえがしっかりとありました。
鰹の風味がふわっ〜と口に広がって、美味♥️
日本酒のおツマミに最高でーす!


神都麦酒、伊勢の地ビールです。
かなり濃いめで苦味がありましたが、喉越しはスッキリ!!
私好みの地ビールでした♥️

美味しいビールとカツオハラモに大満足!
他にも大きな岩牡蠣や、牛肉コロッケ、はんぺん、赤福などたーくさん頂き、
おかげ横丁も目一杯楽しんで参りました。

何年ぶりかの伊勢巡りでしたが、
またすぐにでも訪れたいと思わせてくれる場所でした。
なーんかスッキリしたなあ…。
お伊勢さんからパワーを頂き、
新たな想いを馳せながら、
お伊勢さんを後にいたしました。

またいつか。