2016/10/18

野菜高騰!!

今日は、久々に熱い一日になりました。
湿度は少なかったものの、この時期に30度近い気温は身体に堪えますね(⌒-⌒; )

この夏以降の異常気象で、野菜も高騰しています。
中でも、レタス!
値段が高すぎで、サラダなどにも容易に使えなくなってしまってます。
とある外食産業で働く知人に聞いた話では、最近サラダの需要が増えているとか。
仕入れ金額が高騰しているのに、需要が増えて、、、
でもメニュー単価を上げることが出来ず、、、
と、嘆いておられました。

同じ値段ならば、家庭で摂る野菜が少なくなった分、
外でいっぱい食べようと思うのは人の常、といったところでしょうか。
やはり、サラダバーがあるお店で食す機会があれば、
この機会に、、、と、この際たくさん食べようと思いますもんね。

さて、家庭で野菜を摂る場合ですが、
このところスーパーでよく見かけるのが、これ。
『豆苗』

豆苗とは、えんどう豆(グリンピース)の若菜のことだそうで、
店頭価格は、だいたいどのスーパーでも98円。
緑黄色野菜なので、栄養価満点で、包装紙にも以下の数値が挙げられております。
ビタミンCは、ほうれん草の2.1倍、
βカロテンは、小松菜の1.5倍、
食物繊維は、ジャガイモの2.4倍なんだそうです。

私は、卵やベーコンなどと炒めて食べてます。
水菜のようなシャキシャキの食感で、
クセのないお味なので、どんなものと合わせても美味しく頂けますよ。
これからの季節、お鍋の食材にもいいですね。
今回は卵と炒めてみました。

そしてこの豆苗には、もう一つお値打ちな楽しみが!
ご存知の方も多いと思いますが、
これについては、次回のブログでご紹介しまーす♫

他にも、手軽に野菜の栄養を摂取するのに、
『ブロッコリースプラウト』とかもよく頂いておりましたが、
最近、『おくらの新芽』なるものも発見!

見た目は豆苗と同じようですが、
味は、オクラ!!
オクラの新芽なので当たり前〜なんですが、
シャキシャキ感があるのに、オクラの粘りと味がして、とても面白い♫

野菜高騰のおり、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。