2017/01/18

干し柿

先日は今季最大の寒波が到来し、全国各地で大雪となりましたが、
影響はありませんでしたか?
明後日は大寒、一年で一番寒いと言われる日です。
まだまだ寒さは続きますので、気をつけてくださいね。

さて、私の好きな果物の一つに、柿があります。

私が一番好きな果物と言っても過言ではないほど、好き♡
若い頃は、カチカチの若い柿が好きだったけど、
最近は、少し熟して柔らかくなった頃が美味しいと思うようになって来ました。
昔、母が、ジュクジュクの柿を美味しそうに啜っている(食べる、というのとは、少し違う)のを見て、そんなドロドロの柿のどこが美味しいんだろうと思っていたのを思い出すのですが、、、
年齢を重ねた今では、熟し過ぎてしまった柿も母のように美味しく頂けてしまいます(^_^;)

柿の旬は秋なので、このところスーパーの陳列棚にも柿が少なく淋しい限りですが、
この寒い時期に美味しいのが『干し柿』です。
渋〜い柿を干したら、甘〜い干し柿になっちゃうんですよね。

毎年お正月に『市田柿』 をたくさんいただくのですが、
上品な甘さで、実に美味しい🎵
一度に何個も頂けてしまいますが、無くなってしまうのが嫌なので、
毎日少しづつ頂いてます笑

ちなみに、、、
柿は、ポリフェノールの一種であるタンニンを多く含んでいます。
このタンニンには、アルコールを分解してくれる作用があるので、
二日酔いにも効果があるんです。
しかも、お酒を飲む前に柿を食べるとアルコールを吸収しにくくなるので、
効果が大きいと言われています。

新年会などで、お酒を飲む機会も多いこの時期、
飲む前に干し柿、いかがですか*\(^o^)/*