2017/01/14

うなぎで元気にp(^_^)q

12月の半ばに風邪をひき、
なんかズルズルと疲れが取れないままで...
ここらでスタミナのつく食べ物を〜っと、
先日『うなぎ』を頂いて参りました^ ^


『櫃まぶし』も好きだけど、【うなぎ】を食べたい時は、
『うな丼』の方が、食べ応えがあって良いかも(^ ^)

うなぎには、ビタミン類をはじめとして、とにかく多くの栄養素が含まれているのです。
しかも、コラーゲンもたっぷりで、以外と低カロリー。
実は女性に嬉しい食べ物なんですよね🎵
それに、脂肪がたっぷりだと思われがちなんですが、
この脂肪は不飽和脂肪酸で、EPAやDHAや、オレイン酸も多く含んでいるので、
コレステロールの気になる方にもオススメです。

ちなみに、うなぎは夏バテ解消にと、夏の土用の丑の日に食べることが多いので、
うなぎの旬は、夏だと思われがちですが、
天然のうなぎの旬は、10月から12月なんだそうです。
なので、天然のうなぎは秋から冬に頂くのが一番美味しいそうです!
でも、実際に出回っているうなぎは、ほとんどが養殖。
養殖は、徹底した温度管理の元で育てられているそうなので、
季節による味の違いはなく、一年中美味しく食べられるんですって🎵

年々うなぎの値段も上がってきて、
なかなか気軽には食べられなくなってきましたが、
いや〜、うなぎを頂いて元気が出ましたp(^_^)q
栄養満点の『うなぎ』、ここぞという時には、ぜひ〜*\(^o^)/*